自己分析

どうも、saelamaです。

 

絶賛就活中の私、ESの時点で心折れそう 笑

今日はハローワークでESの添削をしてもらいました。

やっぱりハローワークの方はキャリアコンサルティングのプロですね

 

「この企業ってどんなことをするの?」

「その仕事をするためにどんな力が必要だと思う?」

「自分に備わっているなって思う力はその中にある?どんな時にそれを感じる?」

 

という質問を受けるとわりとすらすらと答えが出てきます

出てこないときは企業研究が足りてないということなんだなあ

と実感できるのです。

 

就活には自己分析が重要とよく言われますが

 

自分のこの性格この会社で活かせなくね…?

 

ってよくなるんです。

でもその会社の仕事やそこで求められる能力を考ると、なるほど分析しやすい。

この調子でESも選考もスゥーっと進めばいいのですが…

 

今日もESに追われるので今日はここまで。

明日はしっかり書きます!!!( ;∀;)

 

では、また!