仕事。仕事。仕事。

仕事って

ある種日本の仕事って

 

人をどんどん追い込んでいくことがありますよね

 

先日友達とカフェに行った時

残業とか課長の怒鳴り声を聴きながら仕事をするとか

聞いていると

働きたくない

と思ってしまいます 笑

 

実際、私は本当にその人に合わない

もしくはその人を精神的に追い込んでしまうような仕事は

辞めても良いんじゃないかと思います

 

仕事は人生を豊かにするためのツール

本来

社会の厳しさの中で歯を食いしばりながら毎日を乗り越えるものでは無いと思います

 

正直

仕事で精神的に追い込まれた後

誰かがその人を支えてくれる保証なんてないんですよね

 

だったら自分の身は自分で守るしかないのかな。と

 

父は脱サラした身です。

仕事を辞めた理由は

下げる必要もないのに上司に頭を下げたくなかった

 

昔はすげえ理由で離職したもんだ

なんて思っていましたが

今は車関係の仕事をして売り上げが表彰されることもあるし

なにより楽しそうなんですよね

 

そういう父を見て育ったからこそ

楽しく仕事がしたい

仕事で幸せになりたい

と思うのかもしれません