祐徳稲荷神社 日本三大稲荷

こんばんは!

 

今日は留学出発前に祈願に行った祐徳稲荷神社へお礼参りに行ってきました!

 

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社

日本三大稲荷の1つ。

1687年、肥前鹿島藩主鍋島直朝の妻、萬子姫が朝廷の勅願所であった稲荷大社の分霊を勧請された稲荷大社です。

衣食住の守護神として多くの人に侵攻されています

f:id:saelama:20180520224011j:image

 

その中でも今日は奥の院という山頂の境内まで行ってきました

かなり急な階段を約300m登ります

まあ〜かなりきつかったです笑

正式名称 奥の院命婦社は祐徳稲荷神社の山頂にある境内。

稲荷大社の神令使(お使い)の命婦(白狐)が祀られていて

祐徳稲荷神社と同じ願いをお願いすることで

白狐がお願いを取り次いで

確実に願いを叶えてくれるのだそう。

 

そして何より、奥の院からの絶景は一見する価値のあるとても素敵な眺めです!

f:id:saelama:20180520230609j:image

体力に自信のある方は是非行ってみてください!

 

祐徳稲荷神社は神社までの道のりにお土産やさんが連なっているのですが

鹿島のお土産といえばこれ!

f:id:saelama:20180520230731j:image

稲荷ようかん!

筒の中に入っていて、したから食べるぶんだけ下から押し上げ、付属の糸で切ります

むちゃむちゃ美味しいというよりはアイデア商品ですよね💡

 

そんなこんなで綺麗な風景の続く祐徳稲荷神社

是非一度、足を運んでみてくださいね!^_^

 

祐徳稲荷神社

https://www.yutokusan.jp