就職活動 企業にとらわれすぎると書けない…

こんにちは!

実は昨日投稿していなかったので2日分の気持ちで今日は2本書きます 笑

 

現在絶賛就活中の私。

何よりも強敵なのがエントリーシートです。

 

エントリーシートは企業によって形は様々で

行線がないものもあれば

異常にスペースが少ないものも。

 

そこに自分の思いをいかに相手に分かりやすく伝えるかって

とても難しいな。と感じます。

 

f:id:saelama:20180523181720j:plain

 

そして添削してもらう中でよく言われるのが

「この会社じゃなきゃいけない理由って何?」

です。

確かにその会社のどこに惹かれたかが記載されてないと

他にも同じ業界の会社なんてたくさんありますから

「うちじゃなくてもいいよね」ってなるわけです。

 

で、私が陥りやすいのが

企業のことを考えすぎるあまり、自分のやりたいことがなくなってしまう

その企業だけが持つ魅力を探ってそこから逆算して考えると

「えっ、私こんなことしたくない」

みたいなこと書いてるんです。自分で書いてるくせに 笑

 

だから私は、まずは細かいことは置いといて

やりたいことってなんだろう

ということを一番に書き出します。

 

そこから

この業界、業種なら、どんな形でそれが実現できるだろう

この会社なら、どんな形でそれが実現できるだろう

 

ということを考えます。

そうすることで

この会社であれば自己実現ができる私ができあがるわけです。

 

その間にもちろん

自分って何がしたいんだろう

とか

この企業ってどんなことしてるんだろう

と悩んだり調べる時間が最低でも一週間はかかります。

 

でも私は性格上嘘を付けない(笑)ので

そのエントリーシートが出来上がったときには

その会社でバリバリ働いている私が(空想上)存在しています。

 

人によってエントリーシートの書き方はそれぞれですが

自分の効率のいい探り方を知れたのは

就活生として少し成長できたかな。

と思います。

 

就活のことについては

またブログに書いていきたいなと思います

 

それでは!