私が魅了された人々

どうも、こんばんは!

 

皆さん誰か、1人でも

自分の人生に影響を与えた人っていますか?

 

私にとって、今でもこの人達のようになりたい。そう思うのは

ろう者の人達

出会いは大学の授業でろう学校に行った時でした

 

大学の授業と言っても私は手話が使えません

どうコミュニケーションを取ればいいだろう

私は最初、とても不安でした

 

でも、心の壁を壊してくれたのは子供たちの方

彼らは私に対してとても優しく接してくれました

「私英語が好きなの」

「この子さっき先生に怒られてしょげてるの」

「先生ここ教えて!」

手話と表情と筆談を使っていろんなことを話してくれる生徒たち

 

私の不安な心はすぐに失せ

たくさん話すようになりました

 

そして見えてくる彼らの素晴らしさ

彼らは

とても表情が豊か

なんです!

 

嬉しい・楽しい・悲しい・イライラする

私たちの持つ様々な感情を

彼らは繊細に表情に出してきます

手話が分からなくても

彼らが今どんな気持ちか

表情で読み取ることが出来る

 

さらに

指の細部にまで「表現」が詰まっています

彼らの想像する木々は

そよそよと流れているのか

豪風に煽られているのか

静かに佇んでいるのか

彼らの指がある意味他のどの言葉よりも正確に私達に伝えてきます

 

素敵だな。

素直にそう思えました

 

彼らに感銘を受けた今

私は自分のペースで手話を学んでいます

もし、手話の世界を知って

私の表現、表情の幅が広がったら

素敵だなあと思います^ ^

 

では、また!