働いて、学ぶ

こんにちは!

 

今週水曜に選考試験で作文を書かなければいけないので

少し気の重い今日この頃。

 

ありがたいことに今のところ3社受けている選考は全て順調で

「ここで働きたいな。」と本気で思える会社ばかりです

そう考えると「働く」ということにとても現実味を感じますね。

 

「働く」

 

この行為の位置づけは100人いれば100通りの答えがあるでしょう。

お金のため。家族のため。社会のため。

沢山答えはありますが、私は働いて、学びたいと思っています。

 

私は留学までして教育を学んできました。

だから教育に関しては興味がない方がおかしい

そうして学ぶ中でこれは絶対だな。と感じるものがあります

よい教育に絶対と言っていいほど必要なもの。それは

人とお金

教育の国、フィンランドでは国が教育にお金をかけることを惜しみません

今の日本が同じことをすれば間違いなく国は回らなくなるでしょう

教育にお金をかける余裕が生まれるにはそこに住む人々の暮らしが豊かでなければいけません

 

だからこそ、今私の暮らす佐賀をもっと豊かにしたい

それが今の私の思いです

 

でも

正直言ってどうしたら佐賀がもっと豊かになるのか私にはわかりません。

机に座って論文を何百と読むだけでは限界がある

だから働くという手段があるのです。

私と同じ思いで働く人の元でノウハウを学び

実践を通して学び

生の声を聴いて学ぶ。

 

 

 

教育だけではありません

私はどうしたら世の中のお金を動かすことができるのかよく知りません

だから実際に儲けて学ぶのです

 

その学びは私という人間を作り上げてくれるでしょうし

世の中が今より豊かになるかもしれません

私が学びたいことを学べる場所で働く。

それって凄く幸せなことなんだろうなあ

 

そんなことを思いながら、仕事を探す日々です

 

では、また!