税金って凄い!

こんばんは!

 

今日は健康診断に行ってきました!

と、いうのも企業から診断書の提出を求められたのですが

大学がしてくれている時期に私が日本にいなかったので

もう大学は対応していないということで…

 

大学の項目に沿って

聴力

視力

身長・体重

尿検査

血圧

胸部レントゲン…

などなどを検査して頂きました

 

レントゲンに引っかかってCTを受けましたが異常はないとのことで

よかったよかった!

 

…と思っていましたが

支払いの段階で目が飛び出ました

 

なんと、健康診断5000円!!

しかもCTも5000円!!

さらに、診断書をもう何部か欲しいんですが

というと

追加は一部1080円!!!!

 

た…高い!!!!!!!!!

毎年大学で健康診断は受けていましたが

当然タダなんですよね

まあ、大学は学費を納めてるっていうのはあるんですけどね

でもうちは国立なので

だいぶ国が負担してくれているわけです

もしこれを毎年義務且つ無支援だったらと考えると…

 

 

恐ろしい。5000円なんて学生からすれば大金ですよ

1日のバイト代くらいに相当する…

改めて税金ってありがたいなあと思った今日この頃です

 

では、また!