日本の○○百選 清水の滝!

こんばんは!

 

先週末、佐賀県小城市にある

清水の滝

に行ってきました!

 

実はこの滝、日本の滝百選ではなく

日本の名水百選

に選ばれている滝。

なのでその周辺に流れる水もとても綺麗で

滝に行くまでに鯉料理店が軒を連ねます

f:id:saelama:20180611214223j:image

お盆やお正月に鯉のお味噌汁、鯉こくをみんなですすったりしますよ(^^)

 

今の時期、滝までにアジサイがお出迎えしてくれます

f:id:saelama:20180611214436j:image

 

えんらこら坂を登ると…

f:id:saelama:20180611214510j:image

ちょっと見にくいですが

鯉が飼育? されています

綺麗な水なので臭くないんですよ!

 

さらに奥へ進むと

f:id:saelama:20180611214639j:image

涼しげな風景になってきました!

もうこの辺になってくると凄く涼しいです

マイナスイオンやあ…

 

そしてそして

f:id:saelama:20180611214736j:image

ドンッ!

 

f:id:saelama:20180611214758j:image

ドドンッ!

落差75m, 幅13mの滝がお目見えです

この滝は落差と水量から風圧が強く

西日本一の瀑布の滝なのだそうです

私も滝壺近くまでバシャバシャと近寄りますが

風圧凄いですよ、水に入りたい人はタオル必須です

 

清水の滝周辺は紅葉の時期になると

清水竹灯り

というお祭りが催され、たくさんの竹灯りが彩ります

勿論、滝もライトアップされて素敵なので

紅葉の時期に佐賀に遊びにくる際は是非お立ち寄りください!

 

では、また!

 

清水の滝

https://www.city.ogi.lg.jp/main/6226.html

アクセス

清水の滝

佐賀県小城市小城町松尾
https://goo.gl/maps/qXG2U4PCcLm