反面教師

こんにちは!

 

少し前にテレビドラマで放送された『過保護のカホコ』ご存知ですか?

竹内涼真格好良かったな…(笑)

…というのは置いておいて

 

ああいうのを見てると思うのが「ああ、うちみたい。」(笑)

あそこまでひどくはありませんが

うちの母親は過保護だと思います

 

高校まではそこまで感じていませんでしたが

大学に入って

飲食店のバイトが23:00まであるというと私が免許を取るまで車送迎

一年の頃入っていたサークルを辞めろと言われ

23:00過ぎて外にいると脅迫電話orLINE

母の職場に執拗に勧誘(職場自体とてもいいところなんですけどね)

自宅でキャミソールでうろつこうものならネチネチ

 

分かりますよ。私ももう20過ぎてるから親の心意くらい。

心配なのもまだ親の手元に置いておきたいのも

でも子供からすると自分の意志で自分の行動くらい決めさせてほしい。

子供も、大人も、社会も、上からコントロールされると反抗したくなるものなのだと思います。

支配される側も一人の人間として感情を持っているのだから。

 

親を責めるわけではありませんが私の心は完ぺきに反面教師。

将来子供ができたり

今のバイト先の学童の子どもにも

死なない程度に、人を傷つけない程度に

やりたいことやらせたいなあ…

と思います

 

では、また!