今時の介護事情

こんばんは!

 

今日は朝から家族全員で祖母の家に行き、引越し作業をしていました

というのも 祖母がこの度介護施設に入居することになったのです

介護施設なら、そんなにやる事は無いだろう…

と思われるかもしれませんが

今時の介護事情は違います笑

 

祖母は介護施設に下宿するのです!

なので、三食の食事以外は場所を提供するだけでテレビはおろか、ベッドさえない部屋に入居しなければなりません

普通の引越しとなんら変わらないのです笑

ただ、これには事情があります

 

 

ばあちゃんはまだ、介護認定を受けていない状態。

1人で洗濯とかできちゃうんです

なら、家にいればいいじゃないかと思われるかもしれませんが

御年87歳のばあちゃんにとって

料理が一番の大敵。

最近は殆ど台所に立っていないそうです

 

 

なのでここのところ父、叔母、私の三人交代で週に何回か祖母を訪ね

一緒に買い物に行って必要なものを買い足していたのです

…が、叔母がヘルニア持ちで入院することになり

流石に2人では回せなくなりました

 

 

叔母か父の家(私たちの家)での同居も提案しましたが断られたので(笑)

食事がついて、見守りの目があるこの制度ならこちらも安心という事で

今回の決断に至りました

 

 

私が高校生の時亡くなった祖父の時は

介護施設に下宿なんて考え方がまずなかったので

とても新鮮でした

 

 

「誰が、人の手助けををどの位欲しているのか。」

そしてそれを多様な形で答えていく。

現代の介護らしい介護のあり方だと思いました

 

 

では、また!