多分理解している

こんにちは!

 

 

今日は妹のことについてお話したいと思います

以前ブログでもご紹介しましたが

私の妹はダウン症という知的障害を持っています

妹は大抵はいろんなスケジュールの変更にも対応できるのですが

自分がこうありたいと思ったスケジュールが変更になったとき

変更されていないと主張します

 

 

 

 

天気は晴れる!!!

これは何かというと

週間天気では晴れを予想していたのにもっと近日の予報になると

雨になったりしたとき

「明日は晴れるよ」

と言って聞きません

「違うよ雨降るよ」

というとかなり怒るので

私は「そうねえ。晴れるねえ」

と言って流しています

実際雨降ったら傘持っていくので(笑)

 

 

テレビ番組に中止はない

これがわりと厄介。

野球とか、最近で言うと大雨情報で

自分が楽しみにしていたテレビ番組が中止になると

「あるって!あるって!」

とかなり不機嫌になります

これもスルーしますが

1週間前から楽しみにしていたりするので

ちょっと酷ですよね

 

 

 

多分理解している

そんなこんなで

時折スケジュールの変更に弱い彼女ですが

多分頭では理解していると思います

理解していなかったら

雨降ったらパニックになるだろうし

ない番組を探し続けるだろうし。

彼女は彼女なりに

ちょっと怒ってみることで自分に整理をつけているのではないかと思うのです

 

スケジュールの変更は理解しているけど

じゃあ私のこの怒りはどこにぶつければいいんだ!!!

みたいなね笑

 

妹は妹なりに努力しているみたいなんで

怒っていることに関しては

ただただ見守りたいなと思います

 

では、また!