遠距離恋愛を成功させるには

こんにちは!

 

皆さんは遠距離恋愛を経験したことはありますか?

私は留学中、約8ヶ月間

一度も彼氏と会うことなく遠距離恋愛をしました

遠距離は続かない

ということをよく耳にしますが

私はいくつかの条件があれば

距離があっても乗り越えることができるのではないかな

と思っています

 

 

期限が決まっている

私の場合、8ヶ月で遠距離が終わるという

期限がハッキリと決まっていました

それを乗り越えればいいんだという目標があるので

一度も会わなくても大丈夫だったんだと思います

これがもし、仮に国内であったとしても

何年続くか分からない遠距離だったら

私は耐えられなかったかな…と思います

 

 

遠距離をするからこその楽しみを作る

恋愛面でやっぱり会えないって苦痛なもんだと思います

でも、離れているからこそできる

特別な楽しみがあれば

逆にこの距離を楽しむことができるんだと思います

私の場合はポストカードでした

私がどこか旅行するたびにポストカードを現地から送っていたので

コンスタントにその土地でしか押されない消印と切手で

手紙が送られます

私自身もその作業が楽しかったし

向こうも楽しみにしてくれていたそうです

 

 

時差は気にしない

これは海外特有ですが

フィンランドと日本の時差は7時間。

生活リズムがほぼ真逆なんです

だからこそ連絡が取りにくいですが

ある意味それを気にしていては

ストレスが溜まる一方です

 

一時期私は連絡時間を気にして

友達と遊ぶのを切り上げて家に帰って連絡したのに全く応答がなかったし

向こうが連絡をしてくれたのに返せない自分が嫌な時もありました

良くも悪くも時差は気にしない!

と割り切る事で

したい時に連絡をして

できない時はできない。

と、自分のペースでやっていけました

 

 

別れるかも と思っておく

2人でよく話していたのですが

遠距離なんてうまくいくことの方が稀って考えると

割と楽だったので

悲しい結果に終わっても

それはそれで。

と言っていました

嫌なことは考えたくないですが

遠距離恋愛に関しては

続かさせよう

という意識が逆に自分たちを締め付けてしまうのでは…と思いました

 

無意識のうちにやっていたことはまだたくさんあったのかもしれませんが

私の中でこの三つはとても大切でした

もし、遠距離に自信がない時

特に国を超えての遠距離恋愛をされる時に

少しでも参考になれば…と思います^ ^

 

では、また!