日本一の大吊橋、九重”夢”大吊橋へ!

こんにちは!

 

 

 

 

私は先日の海の日に

大分県九重町にあります

九重夢大吊橋へ行ってきました!

実はこの大吊橋日本一大きな吊橋として有名なんです

 

 

絶景のやまなみハイウェイ

もし車をお持ちの方は是非ドライブも楽しんでください

現在土砂崩れの影響で、最短ルートが国道11号線を通るやまなみハイウェイという道になりますが

またこの道が絶景を見せてくれるんです!

f:id:saelama:20180717112348j:plain

 

木々に囲まれた道が涼を運び

f:id:saelama:20180717112453j:plain

こうやって山々に囲まれていて本当にきれい!

走行しながらの撮影はやっぱりちょっと大変でした…( ;∀;)

 

 

日本一の大吊橋、九重夢大吊橋!

さて、いよいよ大吊橋へ!

入場券を買って奥へ進むと…

f:id:saelama:20180717112912j:plain

 

どん!

ド迫力の大吊橋のお目見えです

この時11:00でしたが

祝日なのもあってか観光客でごった返していました

f:id:saelama:20180717113817j:plain

 

この大吊橋は高さが173mもあり、ピラミッドより大きいです。

そんな大規模な吊橋はヘリコプターなどを使って作られ、平成18年に完成

20億円かけて作られたこの大吊橋は実は県や国からの助成金をもらっていないのだとか。

 

 

この大吊橋は仮に65㎏の大人が1,800人乗っても耐えられ

風速65mあっても安全に吊橋を渡れます

また、震度7地震にも耐えられるとのことで

以前の熊本地震でこの大吊橋が被害を受けなかったのは耐震のおかげともいえるでしょう

 

ただし、私の感想としては風が強い日はあまりお勧めしません

安全面というより

頑丈といえどやはり多少は揺れるので

私は少し酔ってしまいました

揺れること自体はへっちゃらだという方は大丈夫だと思います

 

 

吊橋に広がる絶景!

大吊橋の凄さはもちろんですが

吊橋からは日本の滝百選に選ばれた「震動の滝(雄滝)」と「雌滝」、子滝の三つの滝を眺めることができます

残念ながら

一つの滝が西日本豪雨の影響で土砂くずれを起こしていたことと

水量が少なすぎて子滝が確認できませんでしたが

それでもド迫力の滝を見ることができました

f:id:saelama:20180717114744j:plain

 

f:id:saelama:20180717114814j:plain

 

 

うむむ…やっぱりiPhone5cの画質だとあまり映えませんね…

 

 

がしかし、本当に絶景の広がる九重夢大吊橋。

皆さんも是非一度、足を運んでみてください!

 

 

では、また!

 

 

九重”夢”大吊橋公式サイト

www.yumeooturihashi.com