ばあちゃんと温泉に

こんばんは!

 

 

今日は、ばあちゃんの米寿のお祝いをしてきました!

プール・温泉・レストランがついた施設で

みんなでわいわいご飯を食べた後

 

ばあちゃんを温泉へ連れて行きました

そういえば

ばあちゃんはこのところずっとデイサービスの入浴サービスでしかお風呂に入っていなかったので

温泉なんて久しぶりだったんじゃないかなあと思います

 

ばあちゃんは

介護認定は受けておらず

支援認定のみ。

少しだけ手伝えば

あとはほぼ自分で入浴できてしまいます

 

お風呂の形が一律ではない露天風呂も

ひょいっと湯船に入る事が出来ました

 

普通に考えれば

ばあちゃんはこの先

足腰が弱り、介護認定を受け

自分では入浴もままならなくなります

広いお風呂で自由気ままに湯船に浸かることも出来なくなるのです

 

なるべく、元気なうちに

ばあちゃんの好きなところへ連れて行きたい

 

介護は大変だとはいえ

叔母と父を育て

5人の孫の面倒を見

これまた5人のひ孫に囲まれたばあちゃん

 

お疲れさん。

と労いの意を込めて

残された時間に寄り添いたい

そう思えた今日のお祝いでした^_^