法定速度は、きちんと見るべき

こんばんは!

 

 

皆さんは法定速度、ちゃんと守ってますか?

急いでる時とか

もう運転慣れしちゃうと

ついつい2.30kmオーバーとかしちゃいそうですよね

 

あれって、勝手な意見ですけど

車のいない夜ほどキッチリ法定速度を見ておく必要があると思うんです

夜道。暗くて前がハッキリ見えない

それに加えて眠くて注意力が欠けていたりすると

もし目の前に人がいたり

危ない目に遭いそうになった時

急に止まれないんですよね

 

法定速度って

日々の交通量とか

道の狭さ

周りにある建物なんかを考えて

この速度なら安全に走行できる

という事を想定されています

 

夜、注意力の欠けてしまいがちな時間にこそ

他人がちゃんと考えて決めた速度で走る

 

これって、他人のみならず

自分の命を守るために

大切なんだよなあ

と思うのです