絶対に忘れない叔母の誕生日

今日

9.11は

忘れもしない

忘れては行けない

アメリ同時多発テロの日です

 

事件当時私はまだ就学もしていない

記憶もポツリポツリとしかない頃でした

 

だけど

 

覚えているんです

その日の朝

起きてリビングへ行くと

真っ青な顔の両親と

2人が見つめる先のテレビの映像

 

死ぬ とか

その意味さえもよく分からないその年齢に

あの

飛行機がビルに突っ込んで

ガラガラと崩れて行く様子が

とても怖かったのを覚えています

 

小さい頃って

大人の作る社会は

絶対的で

壊れたり

非常識なことが起こるなんて

想像がつかなかったんです

 

だから

 

壊れるはずのないビルや

ミスなんて起こり得ない飛行機があり得ない方向へ飛んで行く様子を

受け入れることは出来ませんでした

 

そんな日に

偶然、私の叔母の誕生日は重なっています

 

本来

おめでとう と

心から祝福して当然。

いや、心からお祝いしているんですが

 

どこかで

誕生日か。

そうか、もうあの日なのか。

と言葉にならない気持ちになります

 

現在、約1000の方が未だ行方不明のままなのだそうです

時代とともに

風化されがちですが

 

それでも

 

その人がその場所で生きていた

という証が

見つかればいいなあと

祈るばかりです