障害を持つ家族の1人として

70代の父親が
25年間
知的障害を持った息子を監禁すると言う事件が起きました

人権侵害
そうです、その通りなんです
人を檻の中に入れて
ペット用のおしっこシートを敷いて
2日に一度しか出さない

こんな事を
して言い訳がない
当たり前です

当たり前だからこそ
言わせて欲しい
家族だって社会の助けなしでは生きていけないんです


私は障害者の親ではありません
姉です
だからある意味
親よりも長く妹と付き合っていかなければいけません

だけど
私の意識としては
障害者の姉である前に
1人の人間であり
自分の人生を歩みたいと思うのです

就きたい職につきたい
好きな人と結婚をしたい
子供だって欲しい

でも
私の他に兄妹は兄1人
兄は上京して帰ってくるかも分かりません
親は当然年をとります

私なしで妹がこの先生きていけるとは

到底、考え難いのです

仕事と子育ての両立は大変だ。

それに加えて妹の面倒を見る事を考えると
不安がないわけなんてありません
でも
妹を理由に自分の人生も諦めたくない

それが
わたしの今の思いです
私の人生を歩みつつ
彼女を支える。

それを私1人でしろ。と言われても

絶対無理

 

だから

今回の事件

もし私が何かしらのメッセージを送るとしたら

 

今回の事件から学び

社会が障害者を支えるには

家族だけではなく

もっとたくさんの、沢山の人が

障害者と関わっていくには

どうしたらいいか

考えて頂きたい

 

 

 

 

 

そう、思うのです