逃げ道は、作っておきたい

こんばんは!

 

 

私の彼氏は

今は普通の会社で働く社会人ですが

この度、教師の講師登録を終えたとの報告を貰いました

 

学生の頃から

教師とか

外国人サポーターとか

人に寄り添う事が好きだった彼なので

念願叶って教師の道に進む事が出来るのです

 

彼の心の中には

不安もあれど

希望が満ち満ちている事でしょう

 

そんな彼に私は

彼を支える立場として

逃げ道を、作っていてあげたい

のです。

 

講師登録は

彼が望んでした事ですし

教師の道に不満はないはずです

だけど

今まで私の大学生としての5年間

子供と接しない期間のなかった私だからこそ言えることは

子供と向き合う仕事は全然楽じゃない

って事です

 

いつも、子供達が可愛いわけじゃないんです

憎まれ口叩くし

暴力を振るう事もあります

教師であれば

その教え方の能力で

子供の信頼を欠く事もあります

 

それに加えて

教師という職は

本当に大変で

なかなか休みが取れません

休みだろうがいつも頭には

仕事のことがある

 

私のやってる児童クラブなんて

教師からすれば楽勝かもしれない

 

そんな児童クラブでさえ

私は夏休み中に根をあげて寝込んでしまいました

 

子供と向き合う事が

どれだけ大変なことか

 

休みもなく働く事が

どれだけ苦痛な事か

 

自分なりに理解している

しようとしているからこそ

 

もし彼が教師という職に就き

嫌になっても

別の道を選んでもいいんだと

彼自身が思えるように

私は、応援をし過ぎないように

教師としての彼を

評価し過ぎないようにしたいな。と思うのです

 

これから先の人生

教師という職を楽しんで欲しい

もし、楽しめなくなったら

そんな事もあるさ と

自分を責めずに

楽しく生きて欲しい

そう、望んでいます