沖縄基地、私の視点から

こんばんは!

 

 

沖縄、翁長県知事が亡くなり

県知事選挙が行われた後………

 

玉城デニー氏が新たな県知事として当選しました

玉城氏は、翁長知事の意思を継いで

沖縄普天間基地移設問題に反対しています

 

アメリカ軍基地問題

これは沖縄だけの問題ではありません

日本の、大事な問題。

あなたは、この問題にどう思いますか?

 

…と聞かれると、正直うんともいいえとも言えない自分がいます

 

沖縄の方々は、基地を沖縄に置くこと自体あまり快く思っていらっしゃいません

だけど

中国がこれだせ地理的に近い位置にある沖縄が

今まで何も(ないことはありませんが)なかったのは

やはりアメリカの脅威があったから…

これって間違いじゃなかったと思うのです

今もトランプさんが経済制裁をしているように

もし隣国が沖縄に仕掛けでもしたら

待ってましたとばかりに

アメリカは軍事制裁をするでしょうね

 

 

でも、

私たちの暮らしという観点で考えた時

毎日の騒音や

子持ちのご両親は

気が気ではないでしょう

 

軍の飛行練習で

よく海に不時着したとか聞きますし

佐賀に自衛隊の飛行機が墜落した時

死傷者がいなかったとは言え

ものすごい大問題になりました

 

私がもし子どもを育てる立場だったら

軍を家の近くに置いて欲しくない

そう思うでしょう

だって、100%安全とは言えない飛行機が

それも頻繁に事故のニュースが流れる機体が

家の近くを飛んでいるのですから…

 

 

だから、この基地問題

私の視点としては

なんとも言えない。

とても複雑なものなのです

 

答えがもし今すぐ出るのなら

こんなに国も県も苦労していないのかもしれませんね…