ストレスフリーな生活とは

こんばんは!

 

 

みなさんはいっときでも

ストレスから完全に解放された状態を経験した事がありますか?

 

人は多かれ少なかれ

ストレスを感じて生きています

ストレスの感じ方や

なににストレスを感じるかは

本当に人それぞれ

 

人付き合いや

仕事

将来の不安 などなど

 

それらを全て解放させることはとても難しい

私は何かと、ストレスに潰されがちです

 

でも

フィンランドにいる時は

色々とストレスから解放されていました

フィンランドにも、こいつとは付き合いたくないなと思う人はいましたが

この先ずっと顔を合わせ続ける相手ではなかったので

距離を置く事が簡単でしたし

将来の事は

日本にいないせいかそこまで深刻に考えることもありませんでした

なにより

すぐ近所に広がる大自然が、ストレスを常に解放してくれていました

 

では、

日本ではストレスを解放する事は出来ないのかというと…

やはりそうではなくて

私は、会うとストレスを完全に解放できる人がいますし

なにより滝が私の心の拠り所です

 

海外のように

少し現実から身を置くような環境にいないと

自分がいかにストレスを感じて生きていたか気づきにくいですが

日々の生活の中で

ストレスを解放する場所を

ちゃんと確保して生きたいな。

他人にも

そうやって生きて欲しいと思います