学歴は何のためにあるか

こんばんは!

 

 

最近、卒業というものが差し迫る中で

バイト代にすごく重みを感じます

というのも私は来春から実家を出るので

お金が必要になります

引っ越し代に30万を目標にコツコツ貯めているのです

ただ、バイト代ってお涙程度の話だし

なにより卒論が最優先の話なので

そこからどれだけ貯められるかなんですよね

 

前々から思うのですが

大学生はめちゃくちゃ貧乏だと思います

家庭によっては学費も生活費も出してくれるところもありますが

そうでないところは生活費や学費を奨学金からまかなっています

それでも足りない分を

学生自らのアルバイトで稼いだりしています

私の後輩は深夜、学費のために働きづめだったりするので

教授も生活のために働く学生の存在をもう少し分かって欲しいとは思いますね

 

もし

 

今現段階で、学歴が収入に響く

大学に入っていれば将来安泰

と思う人がいれば

その考えは一度崩した方がいいですし

寧ろ高卒の方がお金の心配がないこともあります

特に私立の大学を卒業して

多額の奨学金を借りれば

社会人はマイナスからのスタートですしね

 

言葉では奨学金なんてありがたーい

なんて思いますが

要は借金です

年間100万借りたとして

400万円の借金からのスタートです

 

もし、お金のための学歴と思うのであれば

私は正直今の時代

進学はお勧めできません

 

 

何をしたいのか

何を学びたいのか

借金と釣り合うものなのか

今の時代だからこそ

考えて欲しい、大学進学です