私の顔を書いてもらった

この間、なんと私の顔を子供が書いてくれました!

 

f:id:saelama:20181025211253j:image

 

いつも小生意気な事ばかり言う子供が

 

「今日先生の絵描いてきたんだよね」

 

とガサゴソランドセルをあさり出し

ぶっきらぼうにポイっと渡されました笑

 

普段、私がその子のクラスに入ると

ほぼ毎回一緒に遊びます

 

反抗期に入りながらもまだ甘えたい年頃なので、どうしたものかと頭を悩ませる事も多々ありました

 

だけど、絵をもらった時

失敗ばかりの私だけど

その子の中で、私の存在が少しでも支えになれていたのかもしれないな

 

と初めて思うことができました

 

 

日々ストレスを抱える子供たちにとって

どうしても学童は発散の場所になります

 

正直ストレスがたまる、きつい仕事です

 

だけど、私は学童の先生として

そうやって1人の子供のために頭を抱える時間がある事が嬉しいです

 

ある種自己満ですが

誰かのために生きている

という実感がわきます

 

自己満とは言いましたが

今回の絵は

自己満ではなく、本当にその子のために生きることができている

 

それを実感できるものでした

 

学童、やってきてよかったな。

 

そう思えた瞬間でした