無意識を意識化する方法

今日は、学童で教わった

無意識を意識化する方法

をご紹介したいと思います

 

 

これは特に人と接する事が主な仕事とされる人にいいかもしれません

介護職とか

学校の先生とか

 

まず昨日の、人とのやり取りを思い出してください

 

その子に対するあなたの声かけを思い出してみてください

 

その人に対するあなたの声かけには

何か意図があるはずです

声かけの意図を書き出してみてください

 

 

私の場合

Aさん「先生、私100点取ったよ」

私       「えー!Aさんそのテスト頑張ったんやね、すごいね!」

私の意図: Aさんにテストを頑張った過程を褒めてあげたかった

 

つまり、私の言葉の意図には

Aさんが取ったテストの点数より

Aさんがテストで頑張った事を

喜びとして分かち合いたかったのです

 

普段何気なく行う子どもとの会話ですが

言葉1つ1つが子どもには大きく影響するのが言葉です

 

言葉を意識化する

 

そうする事で、過去の自分を振り返る事ができる

とてもいい方法だと思いました