職場のストレスは職場ではらせ!

こんばんは!

 

 

昨日をもちまして

激務の夏休み前半戦が終わりました

8:00〜19:00まで

子供に罵られ

叩かれ

毎日頑張ってきました

 

そんな私たちは8/10で前半の任務を終え

一息ついたところで

愚痴大会が始まりました!

やれあの子がせからしいだの

やれあの子は手がかかるだの

 

でも本気で死にそうな顔で愚痴を言ってるわけではなく

愚痴大会中はみんなでゲラゲラ大爆笑

 

いやね

1人でストレスを溜めてると

膨らんで行くんです、恐ろしい。

 

同じ戦場で働いてきた仲間と

同じストレスを共有することで

自分の苦しみを理解してくれているんだ。

と感じるんです

それが、ストレスを解消してくれたんだと思うんです

 

仕事のストレスって

家族にぶちまけても

家族はなんのこっちゃ分からないのが正直なところでしょうし

守秘義務がある職場だってあるでしょう

仕事のストレスは

同じ経験をした人と

職場で発散するのが

一番良いんだと思います

 

仕事は楽しいことだけではありません

苦しいことも

悔しいこともあります

それを

抑え込んで生きるんではなくて

時々毒をはける環境下で働くって

自分が自分であれる

大切な幸福の要素なんだと

感じる事が出来ました