本当はおならは臭くない

こんにちは!

 

さっき、下からガスが…って

お恥ずかしい話、私のおならすごい臭いんです…笑

だから友達といる時したくなってもきゅっと我慢しております(お尻筋大卒のような笑)

 

でも、父のおならってビックリするくらい臭くない!

強烈な音ではあるのですが…笑

今日はおならのメカニズムとニオイの原因をご紹介します 笑

 

オナラは体内の余分な空気を排出するため

本来おならはげっぷと同じで

体内の余分な空気を排出する働きをしています

私たちは食事などの際に空気も一緒に飲み込んでいるのだそう

また、腸内菌のはたらきによるガスも少量ですが含まれています

サツマイモやゴボウなど、食物繊維を多く含む食べ物を食べると腸内菌が繊維を分解して、ガスが発生しやすくなるようですよ

因みに、これらのガスは本来無臭。

では、どのタイミングで我々のおならは臭い付されているのでしょうか

 

 

臭いの原因は悪玉菌

おならの臭いの原因は腸内悪玉菌が肉や魚などのタンパク質を分解する際に

アンモニアスカトールインドールを発生します

それがおならの臭いの原因になっているのです

だからヨーグルトのCMで善玉菌を増やせ〜とか言うんですね笑

毎日お米や野菜をちゃんと摂取しないと悪玉菌が増え、匂いがキツくなります

さらにこの悪玉菌、ストレスにも影響が。

 

ストレスでも悪玉菌は増える

悪玉菌はストレスによっても増加します。

食生活はきちんとしているけど匂いが…

という方はもしかしたらストレスを感じているのかもしれません

ヨーグルトや食生活も大切ですが

可能な限り、ストレスレスな生活を

 

とかいうものの、父と私は同居してるので食べるものは朝夕一緒。

父はもしかしたらとんでもないストレスレス生活をしているのかもしれないと思いましたね笑

 

では、また!