何が彼をそうさせるの…?

この間、バイトで

こんな事がありました

 

普段あまり児童クラブを利用しない子

どうも言葉では自分の感情を表現するのが苦手らしく

手をあげがちでしたが

どうにかこうにか二学期に入って

人には暴力を振るわなくなりました

 

でも

その日は入ってくるや否や

他の子のお菓子を踏みつけ

子供が遊んでいたレゴを破壊し

暴れるだけ暴れて帰って行きました

 

こちらとしてはすぐにでもやめさせなければいけません

でも

むやみに叱って他の子に手をあげたら…

と思うと叱りきれないもどかしさ

 

他の子も怒るに怒りきれない怒りをこちらにぶつけてきました

 

 

当の本人は怒ってそれをするわけではなく

笑いながら

踏みつけるんです

 

 

その子の中で

一体何があるんだろう。

人を傷つけなければならない程

悲しい何かがあるのかな…

 

きっと

私だけではその子の不安や悲しみや怒りを

取り除いてあげることはできません

もし、子供1人を普通100人の大人で育て上げるのだとしたら

その子には1000人の力が必要だし

他の子の何倍も時間が必要かもしれません

 

その子に対して

大人たちが

諦めないで

向き合って欲しい。

私も

諦めずに

向き合いたい

そう思います